Awazaru's Blog

筆者の覚え書きです。内容は電子工作とかその他いろいろ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

スペクトルアナライザ[計画編]

オーディオスペクトラム・アナライザを作ろうと思います. webで調べてみるとMSGEQ7という7つのバンドパスフィルタ(これ)が内蔵されていてかつ,マイコンと通信ができるICが売っているようです.多く方は出力を秋月電子で売られているオプトサプライ10バーL…

Linux mintでZyboをいじる

最近ZyboというFPGAボードで遊ぼうと思いMacbook上の仮想環境に開発環境を用意しました.とりあえず私の環境を晒します ・Macbook Air OSX 10.9.5 ・Parallels Desktop 9 for mac ・Linux mint17.1 MATE 64-bit ・ISE 14.7仮想環境上での開発環境構築はたくさ…

最近のまとめ

ご無沙汰してます。何もしていなかったわけでは無いのですが記事を書くことを躊躇っていた結果半年ほど間が空いてしまいました。 とりあえずここ半年でやってたこと書いときます。・ワールド・エコノムーブ用にDCモータードライバを製作(済) ・YAHAアンプ…

AVRでAD変換を行った。(前編)

こんにちは。 使えたらいろいろ便利そうなAD変換、シリアル通信をAVRでやってみました。 使用マイコンはatmega328pです。 今回行ったことは「半固定抵抗の値を読んで(厳密には違う)LEDをつけたり消したりする。同時にその値をシリアル通信でPC側に表示させる…

ICを用いたストレートラジオ

ICを用いたAMストレート式ラジオを制作したのでそれについてまとめようとおもいます。基本的に使う素子、回路等は実用的なストレート式ICラジオを参考にさせてもらいました。なのでここでは細かい解説は省かせていただきます。私はケースとして秋月電子で販…

ZUN's Music Collection

こんにちは。今回はマイコンとかそういう話ではありません。 先日あるサウンドトラックを購入しました。 少し古いCDですが東方Projectでお馴染みの上海アリス幻楽団が出しているサウンドトラックです。東方で使用されている曲が中心ですがいくつかオリジナル…

ubuntu導入、がしかし。

PC

あけましておめでとうございます。

PC

長いテスト期間がそろそろ始まろうとしています。。。秋葉原で中古で買ってきた私のデスクトップパソコンに仮想OSでubuntuを導入しました。 導入方法についてはたくさんの方が丁寧に解説してくださっているので自分からはひとつだけ。 VMwarePlayerを使ってu…