Awazaru's Blog

筆者の覚え書きです。内容は電子工作とかその他いろいろ。

ZUN's Music Collection

こんにちは。今回はマイコンとかそういう話ではありません。
先日あるサウンドトラックを購入しました。

少し古いCDですが東方Projectでお馴染みの上海アリス幻楽団が出しているサウンドトラックです。東方で使用されている曲が中心ですがいくつかオリジナルの曲も入っています。
また、東方で使用されている曲もフルバージョンが入っていてゲームをプレイしているだけでは聞けない部分も多数あります。
秘封倶楽部に所属する二人のキャラクターに関するちょっとしたお話も中のブックレットに書いてあります。そのブックレットのお話に合わせて曲を選んでいるようなのでただのサウンドトラックというわけでもなさそうです。私はゲームや映画のサウンドトラックを集めるのが好きで他にもいくつかCDを持っています。最近はボーカル曲をほとんど聞かなくなってしまいました...。その中でも東方シリーズの曲は好きなものがたくさんあってニコニコやYoutubeなどで聞いていることがよくありました。そこで今回CDを買ったのですがやはりいい曲が多くて大変満足しています。