読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Awazaru's Blog

筆者の覚え書きです。内容は電子工作とかその他いろいろ。

オペアンプを使ったポタアン製作[計画編]

オペアンプを使ってポータブルアンプを作成することにしました。
欲しい機能は
・ハイブースト,ローブースト(on,off可)
・電池駆動で持ち運び可
 
ネットを漁りながら回路を作ってとりあえず以下の様な回路ができました
 

f:id:yudai524:20160122131927j:image

電源に関しては当初9Vの006P電池を使おうかとも考えたのですが、容量が通常の単三電池に比べてかなり少ないということでボツ。
結局単三電池(NiMHの予定)を二本使って2.4->5Vに昇圧することにしました。
レールスプリッタは一番シンプルな抵抗分圧+コンデンサの方法を使いました。オペアンプボルテージフォロアを使う方法も考えましたが、すでにアンプ部分で2回路入りを4つ使うことが決まっているのでこれ以上増やしたくないということからボツにしました。
 
ハイブースト,ローブーストについてですが楽しく使える自作ヘッドホンアンプ_1/6
を参考にしました。
現在回路定数などを変えて好みのブーストを検討中です。
 
2/8追記
この記事の回路図は電源のところがおかしいので参考にしないでください
[製作編]の回路なら大丈夫だと思います