Awazaru's Blog

筆者の覚え書きです。内容は電子工作とかその他いろいろ。

エレキししおどし

とあるイベントに参加するために「エレキししおどし」という作品を僕を含めた3人のチームで制作しました。
とりあえず言葉だけだと伝わりづらいと思うので動画を見てください。

筒の動作にはサーボモータを使用しています。サーボの回転、逆回転を利用してテグスを引っ張り筒を動かしています。
音声再生にはmp3音声再生モジュールを使用しました。ケースに取り付けられたスイッチを筒が押すことによってマイコンで割り込みをかけICにパルスを送ることで押されたことを伝えます。
どうしてこんな面倒くさい仕組みかというと今回使ったICモジュールが電圧変化の下降端で起動する仕組みになっていたためです。